2018年08月23日

サイドスリップ、久々

1808231.jpg

お天気下り坂予報の本日は、仏製カングー君の継続検査in多摩陸事にお出かけ。

大なり小なり問題無しと思いきや、検査ライン冒頭でいきなり躓く。
サイドスリップが規定値ちょい越え、out側に5.5mm。

タイヤローテーション時に気がついた、フロントタイヤ微妙に内減りの原因判明。
ステアリングセンター位置を変えぬ様、左右タイロッド調整にて無事に合格です。

posted by ゴス at 16:41| 日記

2018年08月22日

健康優良児

1808221.jpg

朝から快晴の本日は、208GTI君の点検整備からお仕事開始。

エンジンオイル&エレメントを交換しつつ、各部を健康診断。
生後4歳にして走行24,000km。大きなは無論、小さな問題も無く一安心。

ちらっと見える真っ赤なブレーキキャリパー。
分解したい欲望を抑えつつ、汚れを落とし乾拭き、艶だし、ピカピカです。
posted by ゴス at 18:50| 日記

2018年08月21日

オレンジ系限定色

1808211.jpg

真夏復活の本日は、仏製カングー君の車検整備からお仕事開始。
サイズの大きさを再認識しつつも、油脂類、エレメント類、定番メニューから。

1808212.jpg

黒鉄ホイール、ホイールキャップ、同裏側もキチンと清掃です。

1808213.jpg

と、私的ぷち幸せを感じる瞬間。
脱したスパークプラグがNGK製でなく、適度にお疲れ様状態な時。

交代選手は勿論NGK。適合品番PFR6G、これから頑張ってね気分。

限定色=オランジュ アンダルーかな? ちと調べてみました。
posted by ゴス at 19:13| 日記

2018年08月20日

悩みつつお出かけ

1808201.jpg

どんより曇り空の本日は、仏製サクソ君の電装系不具合点検からお仕事開始。

同時&突然お仕事を放棄した、電動パワステと室内クーリングファン。
ヒューズ点検後、リレー?レジスター?そもそも2部品に同時放棄の関連性は?

1808202.jpg

思案しつつ、こちら206CC君の全タイヤ交換にお出かけしてみたり。

残り溝2mm程度のPIRELLI製P-ZEROを脱、MICHELIN製PILOTSPORT3履。
乗り心地、走り心地共に向上しつつ、見た目格好良いが、お薦め理由No1です。
posted by ゴス at 16:06| 日記

2018年08月19日

飲み過ぎ(特に)注意

1808191.jpg

猛暑一休み感の本日は、205GTI君の空調関係整備を再スタート。

数十秒単位で別れを繰り返していた、マグネットスイッチはOH。

動作音も静かになり、これにて暫くは安泰と思いきや、、、
システム圧が上がると、秒単位で付き合ったり別れたりで追加部品。

1808192.jpg

205君の場合は、レシーバータンクに装着されている事が多い圧力センサー。
選手交代に伴いコネクター形状違いから、配線作り直しは想定内。

交換後のガス補充は、年齢と他システム保護を考慮してお腹7部程度に。
posted by ゴス at 18:42| 日記

2018年08月17日

異国より続々

1808171.jpg

今季初めて秋を感じた本日は、海外にて探し当てた部品が揃って小屋着。

205オートマチック君用のドライブシャフト。
上、全長長い右側用は独より。下、全長短い左側用は英より到着。

1808172.jpg

こちらは205ラリー君用のリアサスペンションアーム系OHキット。
セカイモン、ebayでは発見出来ず、見つけ出した仏のショップより到着。

国際送料よりも、仏国内送料の方が高い不思議。ミス?ぼられた?
posted by ゴス at 16:54| 日記

2018年08月16日

New小屋の子

1808161.jpg

小屋夏季休暇明けの本日は、106S16君の検査登録in多摩陸事からお仕事開始。
縁あって譲り受けた、2003年式最終型リミテッド。走行145,000kmの健康優良児。

イエローバルブ化されていたヘッドライトは、光軸云々以前に光量的に不合格。
テスター屋さんでノーマルバルブを購入にて、他に問題は無く無事に合格。

希望なしで装着したナンバーは、88-64。パパ、無視? 何となく微妙。

左側、登録にきていた205ITSは、何処かで見た様な記憶。
オーナー様にお話聞くと、満26歳にして走行はビックリ少なめ30,500km。

ちと狙っておりました。エンスーの杜にて紹介されていた子。
実車、内外装を隅々まで拝見させて頂いた印象。写真よりも綺麗です。
posted by ゴス at 16:08| 日記