2018年10月10日

チェック&メニュー

1810102.jpg

秋らしい気候の本日は、205GTI君の長期入院〜退院直前点検に着手。

空調関係整備にてお預かりしてから早2ヶ月。
室内エキスパンションバルブ交換、ファンリレー交換にて完治。

テスト走行時に感じた、フロントサスペンション付近からの微音。
彼処かな?此方かな?スパナチェックでは特定出来ませんでした。

1810101.jpg

午後は308スポーティアム君の継続検査in多摩陸事までお出かけ。
純正HIDヘッドライトの光軸に若干の修正を要すも、無事に合格。

前回の車検から増えている走行距離、走っていますねの30,000km。
同ペースで走ると想定し、次回車検時までのお薦め整備メニューも作成です。
posted by ゴス at 16:53| 日記

2018年10月09日

備える系整備

1810091.jpg

曇のち晴れ予報の本日は、愛車205ラリー君のキャブ系整備に着手。

アウターベンチュリー、下のトルク感が良かった32mmから、
上での吹き抜け感が気持ちよかった34mmへと変更。

同時にインナーベンチュリー清掃、ファンネルは更に簡易ガラスコート。

本当は33mm試したいけど、持っていない。
新品¥8,100×4個は高すぎ、ヤフオク中古¥8,500/4個、自己誕プレ検討中。

posted by ゴス at 16:36| 日記

2018年10月08日

重要加工整備

1810081.jpg

どんより曇り空の本日は、308スポーティアム君の車検整備からお仕事開始。
油脂類、エレメント類、プラグ等々の定番メニューを進めつつ各部点検。

1810082.jpg

しつつ、純正装着ナビのTV系配線の加工に着手。
ご家族でのドライブ時、同乗されているお子様が退屈しない様に。

思えば、初めてばらすセンターコンソール周り。
隠しビスが2段階だったり、はめ込み部がしっかりとしていたりに感心。
posted by ゴス at 16:22| 日記

2018年10月07日

稀少色、登場

1810071.jpg

朝から快晴の連休中日、外注外科病棟に転院している106S16君をお見舞い。

外せる大物部品を脱した後、小さな凹みも板金済み。
丸っとオールペイント前の最終段階、これが出来を左右する下地処理中。

18110072.jpg

塗装状態が悪かったボンネットは、完全に塗装を落とすべくペーパー掛け。
すると下地、サフェーサーの上にルシファーレッド塗装の痕跡。

裏まで塗られていましたが、この重ね塗装が表面に悪さをした様子。
名残惜しいですが、サフェーサーまで完全剥離。凄く時間掛かります。
posted by ゴス at 16:28| 日記

2018年10月05日

確認ついで

1810051.jpg

曇のち雨降り予報の本日は、RSワタナベの追加加工を期待して各部測定。

ホイール内側の何処が?どれ位?当たっているのか。
現時点では上の赤線2本部分ですが、装着するには下の斜線部分もかな?

此処を8mm程度彫り込めば装着出来そうな旨を添え、写真添付で打診。
メーカー様の親切丁寧な対応に感謝しつつ、好転することを期待するのみ。

1810052.jpg

んで、折角持ち上げたのでエンジンオイルの交換。
前回交換から3ヶ月ちょいで、5,000km弱を走破。来週末に備えます。
posted by ゴス at 16:35| 日記

2018年10月04日

こちらも24号

1810041.jpg

曇り時々雨降りの本日、307フェリーヌ君の外装系リフレッシュ作業に着手。
先日の台風24号により、水没レベルまで浸水しているヘッドライト交換。

1810042.jpg

予想よりも新品部品が安価だったので、ちぐはぐを嫌い左右同時交換。
ローH7、ハイH1、ポジション5W、ウインカー21Wバルブも当然、同時交換。

1810043.jpg

組み上げ、外注テスターにて光軸調整を済ませて作業終了。
瞳が綺麗だと、車全体がランクアップした印象です。
posted by ゴス at 16:50| 日記

2018年10月03日

痛そう&痛い

1810031.jpg

秋風が気持ち良い本日は、1007君が板金系ご相談にてご来小屋。

先日の台風24号にて崩壊、飛散したカーポート屋根(お隣さん)にて負傷。
写真で見るより広範囲&大ダメージ、車も気持ちも凹みつつお見積もり開始。

1810032.jpg

午後は倅106S16君の足元ドレスアップ&リフレッシュ作業にお出かけ。

初ボーナス全額投資で購入した、懐かしのRSワタナベ。14インチ6J、オフ+16。
PCD108、ハブセンター65.1mm特殊加工済み、タイヤは小屋持ち。

いざ装着しようとした段階で問題発生、フロントブレーキキャリパーに接触!

慌てずメーカーHPを改めて確認すると、、、
セットプレート縮小加工(AB加工)+スペーサ8mmと、何だ?AB加工って。

posted by ゴス at 19:52| 日記