2019年02月25日

1007で1007

1902251.jpg

朝から快晴の本日は、多摩陸事近くまで書類手続きにてお出かけ。
タコマイエローを脚にして、サマランカオレンジの変更登録準備。

詳細は週末のご報告を予定してますが、随分と便利になったモノです。

1902252.jpg

午後は205ラリー君を脚にして、都下某所までお見積もり系作業でお出かけ。
後方には独製の質実剛健な車と、伊製の豪快粗雑な車が見え隠れ。

全く方向性の異なる車ですが、どちらも憧れます。
posted by ゴス at 16:21| 日記

2019年02月24日

g単位ダイエット

1902241.jpg

暖かな日曜日、車検終了の306ラリー君のお返し準備からお仕事開始。

手洗い洗車後、拭き上げ、水性タイヤワックスにて結構ピカピカ。
オーナー様、完全室内保管環境。羨ましい限りです。

と、205ラリー君の軽量化作戦をこまごまと進めてみたり。
先ずは、リアハッチ内に存在していた配線の選別。

リヤデフォッガー用のアース線、同プラス線は残す事に。

1902242.jpg

他、リアワイパー用かな?ACC配線と同アース線、他、不明1本。
3本、各1m程にて58gなり。
posted by ゴス at 16:31| 日記

2019年02月22日

曾孫からラリー

1902221.jpg

暖かな本日は、208GTI君がエンジンオイル交換にてご来小屋。
じっくり排出させつつ、エレメントは1/2サイクルなので、今回は続投です。

1902222.jpg

午後には205ラリー君が、ふらっとご来小屋。
メインとなるラリー談義を満喫しつつ、合間に行なうプラグ交換。

NGK製BK6E、ノンレジスタータイプ¥450。たった2日で小屋在庫完売。
posted by ゴス at 16:32| 日記

2019年02月21日

夜間走行、対策

1902211.jpg

北風強めの本日は、205GTI君が電装系部品交換にてご来小屋。
夜間走行時の必需品、ヘッドライトバルブが片側切れてしまった様子。

作業は裏からごにょごにょより脱した方が早い、近年では稀な事。
ノーマルH4バルブを左右同時交換後、OBERON製ON-100添加処置。
posted by ゴス at 16:50| 日記

2019年02月20日

Sストローク同志

1902201.jpg

朝から快晴、暖かな本日は306ラリー君の継続検査in多摩陸事からお仕事開始。

HID化されているロービーム。
法改正後の基準に適合出来るか?心配しつつ、先ずは予備検屋さん。

で、流石に信頼の日本PIAA製キット。カットラインまで完璧でした。

1902202.jpg

無事に合格した後、小屋的現在不動車に借りていたホイールを交換作業。
どちらもショートストローク化されている前後サスペンション。

ジャッキアップするのが早い。ジャッキアップされた姿が恰好良い。
どちらも1番のメリットではありませんが、我がラリーにも施したい。
posted by ゴス at 17:02| 日記

2019年02月19日

詰めの作業

1902191.jpg

お天気下り坂予報の本日は、205ラリー君の内装リファイン系作業に着手。

昨年12/22に桶川工業団地に入院〜本年1/17に一時退院。
1/19に再入院して〜2/13、若干の修正と追加作業が終了して、完全退院。

1902192.jpg

昔なら、捨てていた室内リア周りの内装系部品を前に一考。
再塗装して装着するか? 代替品でそれらしく仕上げるか?

目指すはポルシェ911カレラRSぽい感じ。

ま、、、無理か、、、
posted by ゴス at 16:40| 日記

2019年02月18日

粘度、半端ないって

1902181.jpg

確定申告スタートの本日は、306ラリー君の車検整備からお仕事開始。

満19歳にして走行距離は82,000km弱。前回車検から6,000km増程度。
大袈裟な要整備箇所は見当たらず、油脂類の交換を進める事に。

1902182.jpg

こちらはオーナー様お持ち込み、凄っく高いOMEGA製ミッションオイル。
75W-90FF-SPは使用経験ありますが、素の80W-90は初めての経験。

冷間時の粘度が半端無かったので、小屋エコキュート設定温度50℃で湯煎。
それでもTOTAL75W-80の倍以上の時間を要しました。

posted by ゴス at 16:43| 日記