2018年11月04日

ビンテージ風加工

1811042.jpg

曇のち雨降り予報の本日は、205ラリー君のモディファイに着手。
CUSCO製オイルキャッチタンクですが、何だかピカピカで気恥ずかしい感。

1811043.jpg

なので、電動ワイヤーブラシにてアルマイト塗装剥離した後、本体もUnパブ掛け。
しつつ、ブローバイ量確認用のパイプも男らしく潔く、短くカット。

1811041.jpg

設置場所は熟考を重ねた結果、エンジンルーム右フェンダー付近に決定。
ヘッドからキャッチタンクに配管し、タンクからは男らしく、、、以下、自粛。
posted by ゴス at 16:23| 日記

2018年11月02日

時期では無いけど


1811021.jpg
秋晴れの本日は、朝一番で立川税務署までお出かけしてみたり。

数字を見ていたら、ふと気が付いてしまった消費税関係の申告義務漏れ。
大して分厚くは無い、開業時からの確定申告書類を持ち込み、言わば自首。

担当者と個室にて、電卓ぱちぱちした後、出て来た結果は? 
今後も親切丁寧、そして正直に生きようと誓った、爺50歳なりたての秋。


posted by ゴス at 16:24| 日記

2018年11月01日

今季初、寒い

1811011.jpg

少々北風冷たい11月初日、206SW君が油脂類交換にてご来小屋。

前回の交換から少々時間は経過してますが、距離伸びず綺麗な印象。
粘度も落ちていないので、エレメントは1/2、予定通りに続投頂きます。
posted by ゴス at 16:30| 日記

2018年10月31日

冬支度

1810311.jpg

空気乾燥注意の本日は、仏製ラグナ君の冬支度を早めに着手。

純正アルミ&夏タイヤから、純正アルミ&スタッドレスタイヤに履き替え。
パッと見、変化はありませんが、備えあれば憂い無し。安心です。

1810312.jpg

そしてリベンジとなる、右リアパワーウインドレギュレーター交換。
3回目の脱着、前回作業から2ヶ月。分解手順は体が覚えている感覚。

1810313.jpg

オーナー様個人輸入のリプロ品ですので、コネクター形状違いは想定内。

が、オリジナルは5極。常時12V供給しつつアースにて動作種類を変えるタイプ。
リプロ品は2極。+ー反転で動作方向を変える、昔の名前で出ていますタイプ。

上下反転&挟み込み防止機能等も無し。小屋的知識では交換作業不可、無念。
posted by ゴス at 16:20| 日記

2018年10月30日

入国したて

1810301.jpg

秋晴れ継続の本日は、遠く本国より取り寄せた部品が小屋に到着。

台風24号により外傷を負っていた1007君の交代予定選手群。
ルーフレール、上下ガラスモール、ドアステッカーセット、揃いました。

全て開封、新品損傷が無い事を確認した後、外注外科専門病棟へ転院。
入院期間は2週間前後。次いでに彼処も塗ったり此方も塗ったり予定。
posted by ゴス at 16:20| 日記

2018年10月29日

ご要望にお応えして

1810291.jpg

朝から秋晴れの本日は、106S16君のタイヤ&ホイール交換からお仕事開始。

純正アルミホイール冬タイヤと、純正白鉄っちん夏タイヤのホイール組み替え。

組み替え後の、純正アルミ夏タイヤは、小屋代車106S16君の活躍用。
同、純正白鉄冬タイヤは、倅106S16の冬期お遊びお出かけ用にキープ。

んで、小屋代車が履いていたOZ製ホイール&175/60R14タイヤ。
JWL刻印が無い、残り溝が少ない、置き場所が無い、よってポイ。
posted by ゴス at 16:30| 日記

2018年10月28日

直系?傍系?

1810281.jpg

祝!生誕50年、自分の本日は、106ラリー君のお返し準備からお仕事開始。

水垢汚れが目立つボディーは、シャンプした後に心ばかりのワックス掛け。
ピカピカ手前で抑えた方が、見た目全体的なバランス良しかと。

んで、テンサン越しのテンサン。
世代の違いは感じますが、間違い無く直系と再認識。
posted by ゴス at 19:00| 日記