2019年08月30日

お久しぶり、0コース

1908301.jpg

朝から雨降りの金曜日、306XSI君の継続検査in多摩陸事からお仕事開始。

非常に混み合っている場内にて、想像レベルの苦労をしてみたり。
かなりアウト気味だったサイドスリップは、±0に調整。

ヘッドライトはハイ側計測の年式ですが、光量足らずにバルブ交換。
更に光軸調整ユニット内、ギア欠けしている様子で動き悪し。

検査、不合格、調整。繰り返す事3回。ラストチャンスで合格です。
posted by ゴス at 16:54| 日記

2019年08月29日

高クオリティー

1908291.jpg

猛暑復活の本日は、306XSI君の車検整備からお仕事開始。

街で見かける事はほぼ無い前期N3型。満25歳にして走行64,000km強。
前オーナー様の自己整備の甲斐もあり、まずまずの健康状態にひと安心。

各部スパナチェックとエンジンオイル交換のみで、先ずは検査優先。

1908292.jpg

と、フルラッピングされたボディーに感心。
カルソニックぽい明るめブルーと、ボンネットはカーボン調仕上げ。

プロの仕事なら残念な箇所もありますが、前オーナーDIYゆえ高得点。
貼りにくいだろうフロントバンパーとか、グリル周りとか、感心しきり。
posted by ゴス at 16:23| 日記

2019年08月28日

大混雑&ぷち苦労

1908281.jpg

小雨ぱらぱらの本日は、106ラリー君の継続検査in多摩陸事からお仕事開始。

検査ラインが通常の半分、2/4コースのみゆえ場内大混雑を予想し、
テスター屋さんにて、予備検査ラインフルコースメニューを実施。

光軸に若干の修正を要する程度は想定内。若干イン気味のトーも想定内。

が、調整すべくのタイロッドロックナットが緩まず。
左が駄目なら右、、、も緩まず。グリス差して暫し放置後も、、、緩まず。

馴染みのメカニック(恐らく60代)最後の手段、火気使用にて緩む。流石です。

1908282.jpg

んで、追加手配していたDIXCEL製ブレーキパッドが小屋着。
こちら交換作業で終了するか?今日はご機嫌なタコメーター、様子見?
posted by ゴス at 16:20| 日記

2019年08月27日

定番、安心

1908271.jpg

明るめ曇り空の本日は、306カブリオレ君のリフレッシュ作業。

消費期限内ですが、賞味期限を超えている感あるタイヤ4本交換。
選択したのはミシュラン製ENERGY SAVER + もちろん純正サイズ。

センター穴無し純正ホイールゆえ、交換作業はアダプター完備のこちら

いつもながらの親切、丁寧、敏速な作業。感謝です。
posted by ゴス at 19:00| 日記

2019年08月26日

懐かしい系作業

1908261.jpg

夕立予報が気になる本日は、106ラリー君のモディファイ系作業に着手。
※車検整備中の子とは違いますので、各位ご安心下さい。

1908262.jpg

室内全シート脱、リアシートベルト脱してスッキリガラガラ。
20年程前には頻繁に行なっていた気がする作業、懐かしい風景。

昔ならカーペット脱、内装脱してますが、近年好みはドイツ製RSぽさ。
方向性を一任頂いておりますので、そんな方向で進めてみます。
posted by ゴス at 16:29| 日記

2019年08月25日

気配り小屋

1908251.jpg

残暑厳しい本日は、106ラリー君の車検整備からお仕事開始。

エンジンオイルは別サイクルゆえ、他油脂類、エレメント類、
プラグ等々の定番メニューを進めつつ、各部点検。

23歳にて走行距離187,000km。
履歴のハッキリした過去整備のお陰もあり、先ず先ずの健康体です。

1908252.jpg

こちら、交換時期を迎えているフロントブレーキパッド。
と、紛失していたブリードスクリュー部の汎用キャップを被してあげたり。
posted by ゴス at 16:15| 日記

2019年08月23日

混んでます

1908231.jpg

雨降りの金曜日、208GTI君の継続検査in多摩陸事からお仕事開始。
通常4レーンが開放させている検査ラインが、今日は2レーンのみ。

ゆえ、混み合っておりますが光軸含め一発合格。
新しい子は手が掛からない&手が掛からなくても可愛い、本音です。
posted by ゴス at 19:00| 日記