2019年06月13日

検査、先行

1906131.jpg

朝から快晴の本日は、307CC君の継続検査in多摩陸事からお仕事開始。
検査ライン前に、現地にて潜ったり吹き付けたり、たっぷり850ml使用。

ですが、詳細検査に呼び出され、通常は通らない0番コース待ち。
その後、紆余曲折ありましたが、結果は合格。

朝一番で出かけ、午前中一杯要すも、先ずはひと安心です。
posted by ゴス at 16:32| 日記

2019年06月12日

訳あって、後

1906121.jpg

曇り時々晴れ間の本日は、307CC君の車検整備(前点検)からお仕事開始。

フロント持ち上げ、各部目視点検とスパナチェック等々。
大きな要整備箇所は無い事を確認した後、一旦着地で準備万全?

取り急ぎ、明日。後整備にて継続検査に挑んできます。
posted by ゴス at 15:58| 日記

2019年06月11日

自己満足作業

1906111.jpg

お天気回復の本日は、雨漏れ207シエロ君の各部清掃からお仕事開始。

バルクヘッド上部&フロントガラス下部、全てのパネルを脱して洗浄。
大まかにスポンジ、細部は歯ブラシを用いて徹底的。

仕上げに簡易ガラスコートで、見えない場所ですがピカピカ艶艶。

1906112.jpg

こちらは作業に伴い取り外したエアコンフィルター用ボックス。
隙間の劣化スポンジは綺麗に除去した上で、大好きブチルゴムR77S君登場。

防水性、気密性、防振性に優れる逸品。小屋常時在庫品です。
posted by ゴス at 16:25| 日記

2019年06月10日

血が騒ぐ

1906103.jpg

朝から雨降りの月曜日、車庫証明申請in三鷹警察署までお出かけ。
20数年前ディーラ勤務時代には、ほぼ毎日の様にお邪魔していた警察署。

改築されて綺麗になっていましたが、何となく懐かしい気持ち。

1906101.jpg

雨止まぬ、午後には207シエロ君が雨漏れとの事で緊急入院。
お聞きした状況から疑わしきは、バルクヘッド左右の水抜き穴かと。

1906102.jpg

ワイパーアーム脱、カバー脱、ワイパーモーター脱にて容疑者確保。
ここだけ掃除して組戻せば終了ですが、綺麗好きウズウズご宿泊決定です。
posted by ゴス at 16:42| 日記

2019年06月09日

車高調始めました

1906093.jpg

雨上がりの日曜日、205ラリー君の車高調サスペンションが完成してみたり。

製作をお願いしたのはスピリットパフォーマンス
街乗り〜スポーツ走行を標的としたSPEC-N+EUROベースの特注品。

フロントはピロボール角度調整式にて、最大3.5度まで設定が可能。

1906092.jpg

単筒フルタップ式車高調にて、前後バランスを考え従来-10mmのフロント車高。
たった10mmされど10mm。以前よりも精悍さが増したと思う親馬鹿心。

1906091.jpg

基本、プジョー205&309全車に適合の
SPEC-N+EURO¥268,000。ピロボールキャンバー角度調整式+¥30,000(税別)

お買い求めは全国スピリットマイスターショップもしくは小屋まで。

現在の仕様と使用目的等、出来るだけ詳しくお聞かせ下さい。
アッパー形状、スプリングレート等、セミオーダーのお手伝いをさせて頂きます。
posted by ゴス at 16:14| 日記

2019年06月07日

雨よけ体勢にて

1906071.jpg

梅雨入りした本日は、106S16君のパワステポンプ作業からお仕事開始。

いつ雨が降り出しても良い様に、通常とは異なる頭隠して尻おんも体勢。
車体&ブラケット4本、ブラケット&ポンプ2本のボルト脱。

高圧1本、低圧2本ホースと電源コネクター外して脱。
ここまで2時間、順調です。

1906072.jpg

恐らく新車から15年、150,000kmお仕事お疲れ様でした部品と、
やはり安くなっていなかった品番4007.9C¥106,600、これから宜しく。

選手交代前、取り外したブラケットやら周辺清掃に1時間。
オイル入れて、エンジン始動後エア抜きしたら作業終了。最後、レベル確認と。
posted by ゴス at 16:22| 日記

2019年06月06日

V6長い

1906061.jpg

真夏日復活の本日は、406V6君のタイミング系部品が小屋着。
同時交換のテンショナー、カウンタプーリー、ウォーターポンプ等々。

最近見ていなかったV6用の幅広&長いタイミングベルト。
クーラントも車載して、小屋指定工場への転院手続きを進めます。
posted by ゴス at 18:00| 日記