2019年05月16日

緊急入院

1905161.jpg

晴れ時々曇りの本日は、307CC君が初めましてのご来小屋。
乗車時に窓半落ち〜パワーウインド操作にて全落ち状態にてお預かり。

1905162.jpg

ど定番の部品お疲れ様の様子ですが、手配しつつ応急処置。

内張り脱、モーター一体のコントロールユニット脱。
切れて、こんがらがっているワイヤーを処置しガラスを定位置まで上昇。

ドア閉めて隙間をテープで養生。夕立あっても大丈夫です。
posted by ゴス at 19:00| 日記

2019年05月15日

記録更新

1905151.jpg

曇のち晴れてきました本日は、初来小屋の5008君を各部観察。
軽度の擦過傷治療の為にお預かり。転院前&部品到着前、小屋にinしてみる。

全長、全幅ではクーペ407君よりも若干小柄ですが、
全高1650mmと体重1,690kgボディーにて、小屋史上最高のパツパツ感。

GT Blue HDi、最新クリーンディーゼル。煙は無論、排気臭も感じません。

1905152.jpg

こちらが到着した外装交換予定部品。車が大きいと、部品も大きい。



posted by ゴス at 16:32| 日記

2019年05月14日

106祭り

1905141.jpg

曇のち雨降り予報の本日は、106S16君の油脂類交換からお仕事開始。

ペトロカナダエンジンオイル交換。
汚れ極小、走行距離の伸びも少ないのでエレメントは1手間掛けて続投。

次いで、操作フィールの違和感と、小さな異音を発生しているパワステ。
リザーブタンクより吸い上げ、適量注入、エンジン始動×2回。良い感じです。

1905142.jpg

こちら106ラリー君もエンジンオイル交換。
前回作業時とオイル銘柄が変わりますので、こちらはエレメントも同時交換。

次いで、前後向きを入れ替えてから、テールエンドサイレンサー交換に着手。
Supersprint製から、オーナー様お持ち込みの「Gr.Nっぽマフラー」

1905143.jpg

噂には聞いていた、和歌山県某所さんの手作り感溢れ出ているサイレンサー。
取り付けには創意工夫も要しますが、これはこれ、良い意味でGr.Nっぽ。

排気漏れ無しを確認後、長過ぎるステー左側をカットしたら作業終了です。

posted by ゴス at 16:30| 日記

2019年05月13日

デリ職人

1905131.jpg

明るめ曇り空の本日は、206CC君の電動ルーフオイル漏れ修理に着手。
想定必要部品は全て本国生産終了故、正規ディラー様では修理不可能状態。

1905132.jpg

んで、手配したのは油圧シリンダー分解&再生専門の職人さん。
トランク内に座、手慣れた手順で内装脱、配管脱、シリンダー脱。

1905133.jpg

こちらトノカバーフラップシリンダー、センター緑色のOリング。
経年変化により、数本のクラックと少し痩せてしまっているご様子。

Oリング交換、ついでにリザーブタンク内のシリンダーオイル全量交換。
組み戻し、動作確認。オイル漏れ完治を確認しつつ、あと一手間掛けます。
posted by ゴス at 16:34| 日記

2019年05月12日

オイル交換日和

1905121.jpg

快晴&風が心地良い本日は、RCZ君が初めましてのご来小屋。
ペトロカナダエンジンオイルとエレメントの同時交換しつつ各部拝見。

現役ランナー故のタイヤの減り方に感心しつつ、ブレーキパッドがそろそろかと。

その他、サス系、パワートレイン系のリファインお見積もりを約束しつつ、
今後とも宜しくお願い致します。

1905122.jpg

午後には仏製ルーテシア4 RS君も油脂類交換にてご来小屋。
今回は1/2サイクルなので、エレメントは内部旧油を抜いてから続投。

次回、ホーン交換作業のご依頼も頂きつつ、有り難うございました。
posted by ゴス at 15:54| 日記

2019年05月09日

順調作業&緊急入院

1905091.jpg

曇り時々晴れ間の本日は、206CC君の各種整備からお仕事開始。

エンジンオイル&エレメントを同時交換した後、エアコンガス圧点検。
少しだけお腹が空いている様子なのでR134a200mlゴクリで、冷気復活。

と、上記作業、お待ち頂くつもりでしたが、緊急入院。
トランク内の電動ルーフ用配管から、結構なオイル漏れを発見。

要交換部品は?在庫は?金額は?
問い合わせしつつ、正規ディーラー様の空き状況も確認中。
posted by ゴス at 16:29| 日記

2019年05月08日

耳より情報

1905081.jpg

朝から快晴の本日は、307グリフ君の継続検査in多摩陸事からお仕事開始。
令和初の場内は、空いているを通り越して「まさか臨時休業?」なガラガラぶり。

検査ライン上、1台きりにて純正HIDロービーム計測が不合格は想定内。
この子の場合は、ハイビーム計測にて無事に合格です。

1905082.jpg

こちら(左)は205ラリー君の、エンジンオイルプレッシャーセンサー。
センサー内部経年劣化により、結構なオイル漏れし始めましたね状態。

交代選手到着まで数週間を要するので、それまでの応急処置。
ご用意した(右)は、エンジンオイルのドレンプラグ。

径、ピッチ、ネジ部の長さ、全てが一致。
生産終了しているTUエンジンですが、恐らく全車に適合と思います。

1905083.jpg

処置後、パーツクリーナー840ml丸1本にて周辺清掃。
本当はタコ足脱してブロック全てをブラシ掛けしたい気持ち、抑えつつ。
posted by ゴス at 16:41| 日記