2019年03月31日

VS経年変化

1903311.jpg

3月最終の日曜日、206SW君がストップランプトラブルにてご来小屋。

スモールランプ点く、ブレーキランプ右点いたり点かなかったり。
点いても左と比べると数段暗い印象故、車両から脱して点検。

1903312.jpg

基盤側接点が焦げ気味、12V21/5W電球接点も溶け気味でした。
しつつ、ユニット内部ウインカー部のプラスチック割れも発見。

磨き、接点クリーナー、2種類接着剤ブレンドで処置。暫し様子見です。
posted by ゴス at 16:58| 日記

2019年03月29日

充実、パンク保証

1903291.jpg

どんより曇り空の本日は、独製TT君のタイヤ交換in武蔵村山までお出かけ。
オーナー様&小屋選択は、ミシュラン製Primacy4。勿論、純正サイズ。

交換後の印象は?
先日の508君装着時同様。はっきりくっきり、走り出した瞬間に良い。

1903292.jpg

と、保証内容が充実している近藤真彦、では無くフジ・コーポレーション。
落下物、悪戯、ドライバーの過失。理由問わず2年間、走行距離無制限。

購入金額により異なりますが、今回の場合¥6,000。
業販無しなので、小屋の利益はdポイントのみ。今回の場合¥950なり。
posted by ゴス at 16:04| 日記

2019年03月28日

仏本国より到着

1903281.jpg

曇り時々晴れ間の本日は、手配していた、お客様205ラリー君用部品が小屋着。

遠い母国の香りに包まれて、ヘッドガスケット、エキマニガスケット、
in&outバルブ、バルブスプリング、ヘッドボルト等々。ヘッドOH用部品群。

1903282.jpg

の中に、コソっと紛れ込ました我が205ラリー用のスペアパーツ。
オイルレベルゲージ、ウィンドウハンドル、足元BCペダル、総額¥3,500程。

全てリプロ品ですが、ゲージ並、ハンドル低、ペダル高な、出来栄え印象。
posted by ゴス at 16:39| 日記

2019年03月27日

前期&後期

1903271.jpg

朝から快晴の本日、205GTI君のタイミングベルト交換作業を継続。

と、205GTI 1.9L120psエンジン型式DKZにはベルトが2種類あります。

山数が113と114。
テンショナー形状は大きく異なりますが、ウォーターポンプは結構似てます。

上が用意しておいた114山のセット。下が取り寄せした113山セット。

113山エンジンに114山組むと大変な惨事に。
114山エンジンに113山は組めない気もしますが、これまた一大事かと。

適材適所。皆様、交換作業の際には十分にご注意下さいませ。
posted by ゴス at 16:21| 日記

2019年03月26日

久しぶり作業

1903261.jpg

曇のち晴れ予報の本日は、205GTI君のタイミングベルト系整備に着手。
小屋ご来店以前、ベルト切れ&エンジン乗せ替え歴ありの子。

それから7年、80,000kmを走破したベルト類の状態は如何に?

1903262.jpg

背中、印字は見えるけどクラック多数。お腹もコマ谷部分に亀裂があり。
ウォーターポンプは綺麗だけど、テンショナーは随分とお疲れ様。

総合的に判断すると、ギリギリでも無いけど、勿体ない訳でも無い、かと。
posted by ゴス at 19:00| 日記

2019年03月25日

驚き新品価格

1903251.jpg

晴れのち曇り予報の本日、独製TT君の電装系整備からお仕事開始。

ヘッドライト内部の配線が、熱か経年変化か?ボロボロ化してショート。
バンパー外してライト外して、状態を再確認して一思案。

分解不可故、配線引き直しは無理。
ビニールテープ、自己融着テープ、コルゲートチューブを適材適所作戦。

駄目なら新品選手交代も視野に入れるべく、在庫確認&お見積もり。
国内在庫有り、片側¥259,000!左右で¥518,000!!視野から外す。
posted by ゴス at 17:01| 日記

2019年03月24日

小屋的標準作業

1903241.jpg

朝から快晴の日曜日、独製TT君の色々整備からお仕事開始してみたり。
先ずは挨拶代わりにエンジンオイル交換しつつ、各部点検。

1903242.jpg

しつつ、脱したエンジンアンダーカバーの清掃風景。
長年のオイル滲み&ダスト汚れを大まかに落とした後、シャンプー。

中性洗剤を濃いめに調整して、ブラシ洗い1回、すすぎ後に本洗い。
見えにくい所程、念入りに。祖母の教え、ここに引き継がれ。
posted by ゴス at 19:00| 日記