2018年11月12日

長時間労働

1811121.jpg

曇のち晴れ予報の本日は、206SW君の油脂類交換系作業からお仕事開始。

走行中、不意に発生してしまった、ATからドン!衝撃&3速ホールド症状。
AL4ど定番ですが、この子は故障コード無しバージョンとの事。

1811122.jpg

今回は小屋お薦めのASH製ATフルードVFSを15Lご用意して作業開始。
ドレンを緩めると、出てきたのは真っ黒クロスケ状態、1L位かな。

雫が落ちなくなるまで待つ、規定量3L入れる、暖気する、走らせる。

午前中に2サイクル、お昼挟んで午後にも2サイクル。都合12L使用。
動いているよりも待ち時間が長い仕事。超過勤務手当は出ない様子。
posted by ゴス at 16:37| 日記

2018年11月11日

部品、到着、続々

1811111.jpg

朝から快晴の本日は、お取り寄せした商品が続々と小屋に到着。

こちらは2018年10月新発売、Pioneer製スピーカーTS-A1370F。
13cmコアキシャル3ウエイにして¥10,000/set。日本て良い国だな。

1811112.jpg

こちらはMST社製コイルスプリング、乗り方や好みに合わせて5種類が存在。
知識が無いので、老舗ミニ屋さんに相談して固めの4番&3番目を選択。

って、ミニ屋さん? クラシックミニ? 詳細は後日。
posted by ゴス at 16:25| 日記

2018年11月09日

晴れたら良いな

1811091.jpg

朝から雨降りの本日は、205ラリー君のエンジンオイル交換とかしてみたり。
前回交換から2ヶ月ちょいですが、エレメントも同時交換。

走行距離は伸びてませんが、7,000rpm全開走行20分×2回してるので。
明日、予報通りに晴れるかな?
posted by ゴス at 17:13| 日記

2018年11月08日

205日和

1811081.jpg

朝から快晴の本日、クーリング系トラブルの205GTI君を保護しにお出かけ。
大好きローダーでお迎えに行き、エンジン始動時間は最小限で積載終了。

道中、オーナー様とすれ違い時の挨拶を交わすも、写真撮影失念。

んで、午後からは整備メニュー山盛りの205オートマチック君の車検整備に着手。

先ずは全油脂類、エレメント類、プラグ等々の定番メニューから。
同時にアクセサリーソケット増設、時々お休みするスピーカーも点検。

posted by ゴス at 16:39| 日記

2018年11月07日

お持ち込み系作業

1811071.jpg

お天気回復の本日は、307CC君がレバースイッチassy交換にてご来小屋。
新品¥57,300と高額&国内在庫無し故、オーナー様ご持参の中古品と選手交代。

1811072.jpg

上方、ライト付けてウインカー出すと消灯したりと、
我がままばかりの取り外し品。
下方、お持ち込み頂いた中古品。
交換作業後、真面目な仕事ぶりを確認して完成です。

1811073.jpg

午後には308スポーティアム君が、油脂類交換にてご来小屋。

前回交換から6ヶ月、走行距離も8,000km程増。
粘度落ちは最小ですが、そこそこ汚れておりましたのでエレメントも同時交換。

冬仕様にタイヤエア圧をやや高めに調整したら、無事にお返し準備終了です。
posted by ゴス at 16:40| 日記

2018年11月06日

雨にも負けず

1811061.jpg

朝から雨降りの本日は、仏製ルーテシア4 RS君が油脂類交換にてご来小屋。
営業開始8時直後より、強くなる雨足にも負けずに作業に着手。

前回交換から2ヶ月弱ですが、伸びた走行距離は6,000km。
高速移動がメインとの事、汚れ&粘度落ちとも最小限のレベル、納得です。

1811062.jpg

こちら、倅106S16君にオイルキャッチタンクを装着後の様子。
先日、205ラリーから取り外したメーカー不明の汎用品の再利用。

簡単に掃除を済ませ、此処にしか装着出来ません箇所に設置。
ステー、配管、ホースバンド。全てCUSCO製キットで使用しなかった余り物。
posted by ゴス at 16:14| 日記

2018年11月05日

CC日和

1811051.jpg

雨のち晴れ予報の本日は、207CCプレミアム君のタイヤ交換からお仕事開始。

お仕事しきったピレリー製夏タイヤ残り山0.5部、1本は既にパンク済みから、
ダンロップ製スタッドレスタイヤ純正サイズへと履き替え。

ご予算を考慮した選択ですが、205/45R17サイズ。結構いいお値段します。

1811052.jpg

午後は、タイヤの馴らしを行ないつつ継続検査in多摩陸事までお出かけ。

すれ違い用ロービームの光量不足は想定内。
光軸に若干の現地修正を施しつつ、走行用ハイビームにて見事、合格です。
posted by ゴス at 16:54| 日記