2018年09月13日

代用、厳禁

1809131.jpg

明るい曇り空の本日は、205ラリー君の内装部品リフレッシュに着手。

経年変色してしまっている、人力フロントウインドウのハンドルを脱。
清掃、脱脂した後、火傷しない様にプライヤーも用意。

1809132.jpg

距離と向きに注意しながら、ヒートガンで熱処理したら、こんな綺麗に。
1度で行なわず、2度3度位に分けた方が上手く行くかな? 後で気が付く。

と、形は似ていますが、ドライヤーとして使用は絶対に危険。
熱風温度、ドライヤー125℃程度に対し、コヤツは最大で550℃。

乾く前にチリチリ。自作アフロを通り越し、最悪発火の可能性アリ。恐。
posted by ゴス at 16:55| 日記

2018年09月12日

じっくり、ゆっくり

1809121.jpg

涼しい曇り空の本日は、208GTI君が初めましてのご来小屋。

ご用命頂いたエンジンオイル交換。
オイルは小屋お薦めのペトロカナダ、エレメントも同時に選手交代。

お時間を頂き、ゆっくり1時間程度掛けて旧オイルを抜かせて頂きました。
posted by ゴス at 16:32| 日記

2018年09月11日

狭小作業場

1809111.jpg

曇り時々雨降り予報の本日は、307CC君のパワーウインド修理に着手。

天候が不安定なので、小屋内出来るだけ右付けして狭さは我慢。

色々と訳あって、故障から1ヶ月強が経過。
雨避け、ガラス脱落防止用に張り込んだガムテープ除去に一苦労。

1809112.jpg

裏から見ると、こんな感じ。
大きなガラスは、一旦車両から脱した方が作業効率良しです。
posted by ゴス at 16:43| 日記

2018年09月10日

あるある話

1809101.jpg

晴れ後曇り予報の本日は、205GTI君を引き取りに都下某所までお出かけ。

キーは秘密の場所で受け取り、積載車を堪能しつつ小屋着。
降車した後、未練タラタラにて積載車を返却。

1809102.jpg

後、不意に発生したエンジン不調から早2ヶ月。再現すべく試運転。
エアコンの効きが若干弱い気がする以外、至って快調。良くある話。

長年愛用の故障診断装置を接続、読み取ると、、、

エアフロセンサーか?プレッシャセンサーか?マップセンサーか?
スロットルポジションセンサーかも? 容疑者多過ぎ。良くある話。

さてと、何処から手を着けようかな。
posted by ゴス at 16:29| 日記

2018年09月09日

初めまして2連発

1809091.jpg

朝から快晴の本日は、仏製ルーテシア4 RS君が初めましてのご来小屋。

エンジンオイル、エレメント、ドレンパッキンまでお持ち込み頂き作業。
エンジンがジュークNISMOと同じとか、初耳聞きつつ無事に終了です。

1809092.jpg

こちら307CC君は、左フロントパワーウインド不動トラブルでご来小屋。
強くなってきた日射しに負ける事無く、小屋前月極作業場で内張り脱。

1809093.jpg

こちらが取り外したウインドレギュレーター。
定番、レールスライド部のプラスチック破損+ワイヤー切断等、木っ端微塵。

内装状態から判断して、新車から働き通しと推測します。お疲れ様でした。
posted by ゴス at 16:49| 日記

2018年09月07日

法規厳守の思い

1809071.jpg

雨のち晴れてきました本日は、205ラリー君の車検整備第2段に着手。
道路運送車両法と自動車排出ガス規制厳守。サーキット仕様から公道仕様。

新規排気系外注病棟まで、相談、打ち合わせ等々、お出かけです。
posted by ゴス at 16:29| 日記

2018年09月06日

nonたらい回し

1809061.jpg

朝から快晴の本日は、仏製ラグナ君の転院〜転院作業からお仕事開始。

アクセル開度に伴い、コンプレッサーをoffする機構の悪さまでは特定済み。
原因箇所、修理可否、見積もりは正規ディーラー様のみぞ知る所。

開店前に現着してしまったので、ご近所コンビニで時間調整中。

1809062.jpg

綺麗なショールームで、珈琲まで頂きつつ広告兼カタログを拝見。

発売間もないメガーヌR.S、最速の証明。
現在は右ハンドル、6速ATのみとの事で、興味薄らぐ。

4輪操舵システム、279ps、車両本体価格¥4,400,000は安い気もする。
が、ごちゃ電気仕掛け、ターボ、車重ずっしり1,480kg、興味失う。
posted by ゴス at 16:26| 日記