2017年08月31日

ヘッドユニット

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8月最終の本日は、106S16君のオーディオ交換作業とかしてみたり。

新車時装着のSONY製MDプレーヤーと、懐かしい感じのCDチェンジャー脱。
選択をお任せ頂いたので、KENWOOD製CDプレーヤーU360BTをご用意。

取り付けキットは新たにご用意して、配線は加工しての交換作業です。
posted by ゴス at 18:50| 日記

2017年08月30日

懺悔の雨模様

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曇のち雨降り予報の本日は、307SW君のお見送り準備とかしてみたり。

書類を降ろし、車内に忘れ物が無いか点検し、前後ナンバー外して準備終了。
強くなってきた雨足、手配した積載車に乗せてあげたら全身びしょ濡れ。

まだまだ頑張れた筈なのに、小屋的に判断を誤ったせいで突然の別れ。
このような事態を招きご不便をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
posted by ゴス at 17:27| 日記

2017年08月29日

分解整備せず

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じわじわ気温上昇の本日は、106S16君のブレーキ関係修理に着手。

ブレーキ踏んでも、ほぼランプは点灯せず〜たまに点いてみたり状態。
左右ランプ同時、ハイマウントも同時ですので、考えられる容疑者は1人。

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ブレーキペダル上方に取り付けされているスイッチが原因と。

分解して接点磨いて、内部のスプリングを強めに、、、とかせず。
新品部品価格¥1,800ゆえ、さくっと選手交代です。
posted by ゴス at 17:54| 日記

2017年08月28日

さらばDIXCEL

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朝方は秋を感じた本日、愛車205おーとまちっく君の色々整備とか進めてみたり。

7ヶ月、走行3,000kmにてエンジンオイルはエレメントと同時に交換。
ドレンを緩めてから締めるまで、205らりー君の納車をしつつ6時間程度、油切り。

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そして段々と大きくなってきたブレーキ踏込み時の「ぎぎぎ音」対策。

半分以下に身を粉にしていたDIXCEL製タイプMパッドは脱。
きちんと清掃した後、純正代替品となるTRW製をグリスアップして組み込み。

ダストは気になりますが、仕入原価は激安。貧乏小屋、背に腹は代えられず。
posted by ゴス at 17:54| 日記

2017年08月27日

失意の日曜日

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少し過ごしやすい気がする本日、205らりー君の追加整備に着手。

温感時、ブレーキ踏込み時に聞こえるという金属的な「カキン音」対策。
フロントブレーキパッド脱、清掃、必要箇所に専用グリスを塗布して組み戻し。

左右同時に作業終了、、、
は良しとして、休日出勤したのにな〜報われない悲しさ。
posted by ゴス at 15:16| 日記

2017年08月25日

段々と薄くなって、、

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先ず、ご安心下さい。頭髪の話ではありません。

熱帯夜明けの本日も、205ラリー君のオイルポンプ系作業を継続してみたり。

昨日、悩みながらもオイルパン装着、オイル飲ませてエンジン始動。
やはり聞こえてしまったチェーン系ノイズゆえ、再度オイルパン脱から。

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エンジンブロックとオイルポンプ間にガスケット装着でチェーン張りを調整する作戦。

下、1.5mm厚のアルミ板、厚すぎ。中、1.0mmのガスケットシート、まだ厚い。
上、0.5mmのシート、装着するとパツパツ張り、もう一声かと。

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試行錯誤した結果、0.4mmのシートで適度な張りを入手する事に成功。

この後、液体ガスケット清掃、塗布、乾燥後のエンジン始動は明日、休日出勤にて。
posted by ゴス at 16:36| 日記

2017年08月24日

ちと不安

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気温上昇の本日、205ラリー君の色々整備in小屋指定認証からお仕事開始。

タイミングベルト、クランクシール、オイルパン脱まで一気に進めます。
思ったよりも狭いスペースに苦労しつつ、ポンプ脱して見上げると、、、

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こんな風景。
長年、ペトロカナダエンジンオイルを飲んでいるので、かなり綺麗。

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こちら、長年お疲れ様でしたのポンプ、ギア、チェーン1式。
ご用意している旧部品とはポンプ側のギアの大きさ、チェーンの長さが異なります。

仮組して確認すると、思ったよりもチェーンの遊びが大きい事が判明。
このまま組んで良いのか? 何かしら手段があるのか?

部品屋さん経由にて、プジョー総本山に確認してみます。
posted by ゴス at 17:12| 日記