2017年06月30日

お返し&お預かり

1706301.jpg

朝から雨降りの本日は、3008君の継続検査in多摩陸事からお仕事開始。

非常に混み合っている場内、何かしら再検査になると通常以上に時間を要す、、、
なんて心配は無用でした。スピード、ブレーキ、光軸、全て一発合格してお届けです。

1706302.jpg

こちら106S16君は、昨夜、突然のエンジン不調にて積載車にて搬入。

1706303.jpg

が、本日は症状全く出ない上、OBD2テスターもECUにアクセス出来ず。
過去の経験値と勘、祈ったり願ったりしつつ、怪しげな部品を手配してみます。

posted by ゴス at 17:00| 日記

2017年06月29日

上等代替品

1706291.jpg

朝から蒸し暑い本日は、3008君の追加手配部品が早くも小屋着。

要交換だったフロントブレーキ系部品は、純正が在庫無しにて代替品をご用意。

選択したのは、小屋お薦めDIXCEL製、ローターは定番のPDタイプ。
高い防錆性がお薦め理由ですが、交換時に脱脂作業必要なしも嬉しい感じ。

パッドはノーマルパッド並みの価格が嬉しい、Premiumタイプを選択。
Mタイプ程ではありませんが、制動力、ダスト性能、バランスの良い商品と思います。
posted by ゴス at 16:50| 日記

2017年06月28日

初めまして

1706281.jpg

雨のち曇り予報の本日は、小屋初となる3008君の車検整備からお仕事開始。

エンジンオイル、同エレメント、プラグは小屋在庫品と選手交代。
エアーエレメント、エアコンフィルター、その他、在庫無しは手配してみたり。

満5歳&走行距離29,000kmにてフロントブレーキパッド&ローターが交換時期。
重そうに見えて、やはり重い。車両重量1,560は我がラリー君のおよそ倍!

と、お車は初ですが、オーナーは406ぶれーく乗りだった頃の常連様。
お約束頂いた、新車保証切れ以降のお付き合い再開。これから宜しくお願い致します。
posted by ゴス at 17:36| 日記

2017年06月27日

信頼の日本製

1706271.jpg

朝から曇り空の本日は、愛車205おーとまちっく君の修理に着手。
代車として活躍中、不意に発生したガス漏れはタンク〜配管のホースの劣化が原因。

キャブ仕様、引かれるだけの部分とは言え、新車から無交換を感じさせる旧ホース。
生後29年、カチコチな姿は、ある意味立派かと。

1706272.jpg

新しい選手はOHNO社製、内径6mm外径13.5mm全長2000mm。耐圧0.2MPa。
インジェクション車には使用不可ですが、幸い小屋にはキャブ車が他にも。

posted by ゴス at 17:54| 日記

2017年06月26日

初めて知りました

1706261.jpg

曇ったり小雨降ったりの本日、307ふぇりーぬ君の手続きin多摩陸事までお出かけ。

リア周辺の外科手術に際し、脱着する事となったナンバーの再封印。
ナンバー発行陸事まで出かけずとも、手続きが出来るとの事、初耳。

1706262.jpg

皆様も定期的に交換されているであろう、リアナンバーの封印。
全国の都道府県全て、再封印だけなら何処でも出来るのでご安心下さい。

あ、ナンバーの再交付は発行陸事のみですので、お間違いなく。
posted by ゴス at 20:33| 日記

2017年06月25日

とりあえず補充

1706251.jpg

雨のち曇り予報の本日は、106S16君のクラッチ系部品交換が終了。

新品で組み込んだスラストベアリングが異音発生したりして、
再度バラして組み戻し。時間掛かりましたが、健康優良児クラッチを入手。

今後、オーナー様の元に戻るのか?小屋にて養育を引き継ぐか?
ご判断待ちではありますが、やや冷えの弱いエアコンも点検してみたり。

結果、R134aガス200mlを1缶お飲み頂き、キンキン弱冷えに復活です。

posted by ゴス at 17:44| 日記

2017年06月23日

とりころーる

1706231.jpg

朝から快晴、蒸し暑い本日は106S16君の継続検査in多摩陸事からお仕事開始。

基本的整備はオーナー様が済ませてあるので、ユーザー車検のお手伝い的作業。

とは言え、とある部品はお仕事を半分、完全に放棄。
3個ある部品は、1個が放棄、残り2個も放棄寸前にて脱落の危機。

無事に合格した、と言うより合格させた、感。詳細は関係者以外には、内緒です。
posted by ゴス at 16:50| 日記