2016年10月12日

働き過ぎ

1610121.jpg

朝から快晴の本日は、106S16君の電装系整備からお仕事開始。

時折、点滅するというバッテリー関係不具合を知らせる警告灯。
オルタネーターB端子にて計測すると、下14.5Vから多い時で16.0V越え。

オルタネーター一体のレギュレーター故障と判明、急いで部品手配です。

1610122.jpg

大体の平均値。
そんなに働かなくても良いのに、、、
posted by ゴス at 19:56| 日記

2016年10月11日

良い音

1610111.jpg

明るい曇り空の本日は、106S16君の排気系整備からお仕事開始。

オーナー様が苦労して入手&装着された、懐かしきSupersprint製Gr.Nマフラー。
出口がリアバンパーに軽く接触している状態の手直しに着手。

締め付けボルトが1本の106純正マフラークランプを脱。
左右ボルト2本で取り付ける205純正クランプを、若干修正して装着。

対バンパーのクリアランス30mm程度を確保。
勿論、排気漏れ等も無く、良い音響かせています。

ついつい踏込みたくなる感じ。
posted by ゴス at 17:09| 日記

2016年10月10日

はみ出しながら

1610101.jpg

世間様3連休の最終日、407SW君のフェンダーライナーの取り付けとかしてみたり。

外れかけ>>タイヤに巻き込み>>車両より脱落した旧選手は捕獲済み。
破損している状態でしたので、新品ライナーをお取り置きしておきました。

ジャッキアップ、左フロントタイヤ脱、新選手の取り付け。
狭いスペース、大きめのお尻が小屋から出ていますが、作業は順調に終了です。
posted by ゴス at 19:54| 日記

2016年10月09日

半年ぶり

1610091.jpg

雨のち曇り予報の本日は、106S16君が油脂類交換にてご来小屋。

小屋お薦めペトロカナダエンジンオイルは、エレメントも同時交換。
少しオイル消費が気になるので、規定量ちょい増しの3.5Lをお飲み頂きました。

後、洗車好きには大好物、半年分の汚れを落としてからオーナー様にお返しです。
posted by ゴス at 16:32| 日記

2016年10月07日

季節到来

1610071.jpg

秋らしい天候の本日は、色々整備にて307CC君をお預かりしてみたり。

タイミングベルト系部品交換をしつつ、エンジン&ミッションマウント交換。
こちら、作業スペース+お預かりスペースの関係にて、夕刻前に転院することに。

傾きつつある西日、スイッチ一つでフルオープン、、、ちと寒いかも。
フルオートエアコンをヒーター温度に設定して、ぷち露天風呂気分、と。
posted by ゴス at 20:14| 日記

2016年10月06日

つちのこ捕獲

1610061.jpg

お天気回復の本日は、205CTI君の冷却装置系の整備からお仕事開始。

代車として活躍、小屋に到着すると同時に漏れ始めたクーラント。
点検の結果は、ラジエーターロア、エンジン側ホースのクラックと判明。

1610062.jpg

新品部品、奇跡?の国内在庫有りにて、早々に小屋着。

これから頑張ってねの後方新品ホースと、手前つちのこ化しているホース。
見えにくいですが、右側ホースバンド取り付け部辺りのクラック20mm程度。

クーラント、かなりの噴き出し具合でしたが、たったこれだけ、されどこれだけ。

posted by ゴス at 19:54| 日記

2016年10月05日

サボってました

1610051.jpg

曇りのち雨予報の本日は、小屋代車106XSI君の点検作業からお仕事開始。

アクセルオンオフ時、やたら動いてしまうシフトノブ。異音もするしで点検。
結果、エンジンロアマウントが見事な程にお仕事放棄状態。

こちらは小屋在庫無しなので、部品を手配しつつ何気にエンジンオイル点検。
気がつけば前回交換から1年&14,000kmが経過しておりました。

エレメントも同時交換しつつ、現在の走行距離247,525km。目指せ300,000km!
posted by ゴス at 19:36| 日記