2013年01月31日

明日までパンパン

1301311.jpg

暖かな1月最終の本日は、日製四角くて大きな車をお預かりしてみたり。

走行時に感じるコトコト&キコキコ音、試運転の結果、ああ彼処かな?
ルーフの塗装浮き&錆は、板金屋さんと相談しつつ、以前の修理内容が、、、かな?

んで、エンジン冷間時だけ発生する異音を確認する為に、こんな感じでご宿泊っと。
posted by ゴス at 16:37| 日記

2013年01月30日

一気に整備(第1段)

1301301.jpg

風吹いても寒く感じない本日は、306らりー君の車検整備からお仕事開始。

全油脂類、エレメント類、プラグ等々の定番メニューを進めつつ、
調整幅を使い切ったサイドブレーキワイヤーは手配していた新品が到着。

マフラー半脱、遮熱板を脱して狭いスペースと窮屈な体勢ながら何とか終了。

この後、作業環境を変え、メインとなるサスペンションフルOH作業に着手の予定っと。
posted by ゴス at 16:45| 日記

2013年01月29日

身元引き受け人

1301291.jpg

暖かな日射したっぷりの本日は、205GTI君が寂しげにご来小屋。

オーナー様のご都合により、泣く泣く手放される悲しさと、
その身をGOSSEに引き取ってもらえる喜び?に、何だか複雑な顔をしている様な気が。

満13才、走行距離130,000km超え、ボンネット塗装はお疲れだけど、他は綺麗。
内装も欠品無し、年式不相応に綺麗だったりするのでnewオーナー探しっと。
posted by ゴス at 16:46| 日記

2013年01月28日

悪戦苦闘

1301281.jpg

我が子孫マラソン大会の本日(会場まで送った)は、
106S16君が初めましてのご来小屋。

事前に打ち合わせした、左右タイロッドエンドの交換作業に着手。
エンジンオイル交換も同時進行しつつ、通常なら15分程度ゆえにお待ち頂く作戦。

が、よほど未練があるのか?どうにもこうにも分かれたく無い様子。
叩く、揺する、暖める。叱る、励ます、慰める。

結局、離婚に要した時間は2時間強。大変お待たせしてスミマセンでした。
※ちなみに再婚は僅か5分のスピード婚っと。
posted by ゴス at 18:24| 日記

2013年01月27日

室内は、もっと、、

1301271.jpg

暖かさ継続の本日は、しとろえんDS3君が初めましてのご来小屋。

106S16君から乗り換えたオーナー様、お久しぶりですのご挨拶しつつ、
ブレーキ系整備とサス系リファインの打ち合わせとかしてみたり。

限定仕様車両ゆえ、各部が特別仕様なので興味津々観察中。

良い意味でエグイ外観だけど、中は更に、、、ハンドルも丸く無いしっと。
posted by ゴス at 17:33| 日記

2013年01月26日

週末、路上整備

1301261.jpg

風弱く日射したっぷりの本日は、205GTI君がプラグコード交換でご来小屋。

それほど劣化していない純正に別れを告げ、選択したのはウルトラ製赤い奴。

エアーダクト脱、エアフロ脱で作業スペースを確保、
ディスビキャプも脱しつつ、こちらは接点を清掃してあげて、ぷちぷちOH気分っと。

※何だか、デジカメのAFがおかしかったのか? 近視な写真で申し訳ない、、、
posted by ゴス at 18:05| 日記

2013年01月25日

素敵なお仕事

1301251.jpg

予報よりは北風を感じる本日、306かぶりおれ君のATF交換からお仕事開始。

選択したフルードは、純正指定のTOTAL製FLUIDE ATX、、、さて何L使おうかな?

ドレンより抜く>大体、同量入れる>暖気>きちんとレベルを合わせる>
ご近所走る>ドレンより抜く、、、の繰り返し。

1サイクルで要するフルードは約2L&要する時間は1時間ちょい。
最終的に使用したフルードは12L、、、ええ、丸1日仕事。

風を感じ、日射しを感じ、風を感じる。遊んでいる様なお仕事満喫っと。
posted by ゴス at 16:37| 日記