2011年11月30日

思案、してるふり

1111301.jpg

11月も最終となった本日は、205CTI君のサスペンション系リフレッシュ作業を再会。

元々前上がり気味のCTI、気持ち車高を下げる方法を模索した結果、、、
用意したGTI用と思っていたスプリング、全長測ると、何だかCTI用と同じじゃん。

て事は、このまま現在装着のスプリングを組み込むか?
マウンティングキットも新品ゆえ、更に前上がりする事(経験)あり、、、

手持ちのアイバッハ製スプリングを組み込むか?
いやいや、それはガツンと下がりすぎる事(経験)あり、、、

どうするか? 
posted by ゴス at 18:34| 日記

2011年11月29日

車庫証明は取れるが、

1111291.jpg

曇り時々晴れの本日は、407くーぺ君を諸々作業でお預かり、、、押し込んでみたり。

全長4815mmと大柄なボディ、何とか敷地内には収まるも、これでは何ともかんとも。

エンジンオイル&エレメント交換、HDDナビをバージョンアップすべく取り外し。
これ以降の作業、タイミングベルト系リフレッシュ&おーよちよちは此処では無理。

またしても人様の厚意に甘えさせて頂く事にして、ひとまず着地っと。
posted by ゴス at 17:44| 日記

2011年11月28日

後ろ姿が好き

1111281.jpg

どんより曇り空の本日は、205CTI君のサスペンション系リフレッシュからお仕事開始。

固着しているかな?ボルト&ナットは、ゆっくり注油させてから緩める事に。

新規装着のKONI製ショック、伸び側のみの減衰力調整機構は、
街乗り重視との判断から1番柔らかくして組み込む事に。

仮締めしておき、着地後、車重が掛かった状態でキチンと本締め。

本日の作業はリアのみ。
フロントは複数のスプリングを用意して、計ったり、組んだりの予定っと。


posted by ゴス at 17:47| 日記

2011年11月27日

小屋に生還

1111271.jpg

予報ほど暖かくなかった本日、クラッチ系リフレッシュ作業終了の106S16君が帰還。

数kmをテスト走行後、クラッチワイヤーの再調整やらをしてあげて整備終了。

頼まれてはいない&お金も掛からない&愛情を注ぎたい=こちょこちょ気遣い整備。
ええ、もちろん今回も、あんな事してあげたり、こんな事もしてみたりっと。
posted by ゴス at 17:18| 日記

2011年11月26日

大丈夫、泣きはせず

1111261.jpg

小春日和の本日、昼食は懐かしのお店まで出かけてみる事にしてみたり。

武蔵村山工場時代には、週数回、週末は殆どお世話になっていた街の蕎麦屋さん。
とか言いつつ、ずっと出前だけでお店にお邪魔したのは今回が初。

顔馴染みだった店主と思われる方は不在だったけど、記憶の味を求めてオーダー。
カレー南蛮蕎麦、特別じゃなく、普通に美味しく懐かしい味、満喫っと。
posted by ゴス at 16:51| 日記

2011年11月25日

ちょっと嬉しいかも

1111251.jpg


小屋に越してきて8ヶ月、作業をするようになって3ヶ月、初めて気がついた事。

3Fのベランダ(正式名称は喫煙所)から、遠く、霊峰富士山の姿を発見してみたり。
落葉が進み、空気が澄んでくると、もっとハッキリ見えるのかな?

何だか手を合わせて拝んでしまう、、、オヤジ街道まっしぐらっと。
posted by ゴス at 17:42| 日記

2011年11月24日

続、小屋は留守

1111241.jpg

秋晴れ継続の本日は、106S16君のクラッチ系リフレッシュ作業を進めてみたり。

慣れた作業、慣れない環境、、、にしても広いスペース&リフトの有り難さを痛感。

心配していたミッション内部の劣化は、無いと判断、、、いや、そう思い込む事に。
想定していた追加部品を手配したりしつつ、順調&慎重に組み上げ中っと。
posted by ゴス at 18:04| 日記